モラハラ夫による子供への影響と連鎖する可能性

モラハラ夫による子供への影響と連鎖する可能性・埼玉・川越・「まゆみ夫婦問題相談オフィス」・大塚麻由美

モラハラ夫がいる家庭で育った子供は、高い確率で子供自身もモラハラを起こすと考えられています。

モラハラを治すには、自分自身が自覚して治すという意思を持たねばなりませんが、
第三者の手助けを借りるのも有効な方法です。

モラハラ夫が子供の成長に与える影響とは

大好きなお父さんとお母さんなのに、いつもお父さんがお母さんを叱って泣かせてばかりいる。

モラハラ家庭で育った子供は、成長してもその光景を忘れることができず、
精神的に不安定な大人になると考えられています。

父のモラハラ行動にショックを受け、異性を信頼することができなくなり
常に不安を感じながら毎日を過ごすようになります。

お母さんがお父さんのために一生懸命頑張っても、
お父さんはそれを認めない日常を目の当たりにしているので、
失敗して責められることを恐れるようになり、
自分のしていることを隠そうとするようになります。

常に周りの目を気にしながら生きていくので、消極的な大人になってしまいます。

子供が男の子だと父親と同様に男尊女卑の考え方を持つようになり、
成長して異性を見下すような態度や言葉遣いをするようになります。

親のモラハラが子供に連鎖する可能性もある

親のモラハラを見て育った子供は、高い確率で自分もモラハラをすると言われています。

夫が妻にモラハラをしていれば、子供には男尊女卑の考えが植えつけられ、
男の子なら、自分も父親と同じように異性につらく当たるようになるかもしれません。

女の子なら、異性からひどい仕打ちを受けるのは自分に非があると思い込んでしまう危険があります。

また自分が気づかないうちに、学校などで周囲の人に暴言を吐くようになり、
先生に叱られて傷つくことが多くなったりします。

このような子供がさらに親から叱られ、褒められることなく育つと、
自信を失い「あるがままの自分で良い」という自尊心を持てずに、
自分の存在価値を確かめるために、モラハラをするのです。

さらには、摂食障害や心身症といった精神疾患を患うこともあります。

親のモラハラが子供の成長に悪影響を与えているようなら、
両親は互いに自覚を持ちモラハラを絶対に、治さなければなりません。

もし家族で協力してそれができないなら、離婚も視野に入れて、第三者の力を借りなくてはならないでしょう

カテゴリー: 夫婦問題カウンセラーのコラム
タグ:, ,

宜しければシェアして下さい。

役立つヒント満載!
カウンセリング リーフレットを
無料ダウンロード!

これまで13,000件以上のご相談をいただいた感謝の気持ちをこめて、当オフィスのカウンセリング方法を簡単にまとめたご案内を作りました。

実際の相談者様とのトーク(許可を得て内容は多少変更しております)や、 夫婦関係・家族問題改善のための心理テストなども掲載しています。

読んでいただければ当オフィスの「カウンセリング」内容を具体的にイメージしていただけます。 夫婦関係や家族関係の問題を抱えて今悩んでいらっしゃる方、まずはLINE友だち登録後、キーワード「プレゼント」と入力して、ぜひご覧くださいね。

公式LINEから入手 LINEで友だち追加
カウンセリング読本

LINEからも気軽にご相談のメッセージをお送りいただけます!

LINEに友達追加をして、なんでも気軽にメッセージを送ってください。
LINE友だち登録後、「相談」と一言メッセージを送ってくだされば、私から返信をさせていただきます。

カウンセリングの
お問い合わせやご相談

24時間365日受付中! メールでお問合せ・予約
公式LINEからお気軽に! LINEでお問合せ・予約

その他 コラム記事

揺らぐ気持ち…修復できるのか迷ったら

揺らぐ気持ち…修復できるのか迷ったら

夫婦間に何らかの問題があって、このまま夫婦関係を続けていくことが できるのか不安に思うことはないでし…

DVを行う理由と加害者のカウンセリング改善方法

DVを行う理由と加害者のカウンセリング改善方法

家庭内暴力(DV)の加害者が暴力に走る理由は、支配欲、自己肯定感の低さ、過去のトラウマ、感情のコント…

 愛着障害とは?その特徴と生きづらさ、改善のためにできること

 愛着障害とは?その特徴と生きづらさ、改善のためにできること

最近、ご相談を受けていて感じることがあります。それは、夫婦関係や恋愛、人間関係で悩んでいる方の中に、…

出産後、なぜ夫婦がすれ違うの?「母乳の一言」から見えた心の距離

出産後、なぜ夫婦がすれ違うの?「母乳の一言」から見えた心の距離

最近増えている「産後クライシス」の相談 ここ最近、なぜか「産後クライシス」のご相談が続いています。昨…

なぜ“支配したくなる”の?〜承認欲求・依存・共依存のつながりをひもとく〜

なぜ“支配したくなる”の?〜承認欲求・依存・共依存のつながりをひもとく〜

「どうしてあの人は、私の言うことを聞いてくれないの?」 「思い通りに動いてくれたら、こんなに苦しまな…

離婚不受理届について

離婚不受理届について

離婚協議中のご夫婦で、一方のみに離婚の意思があり、 もう一方は離婚したくないといった場合があります。…

産後クライシスとは?夫婦の認識の違いから起こる危機

産後クライシスとは?夫婦の認識の違いから起こる危機

出産後の女性は、体も心も大きな変化の中にいます。そこに育児・家事という新しい責任が重なると、余裕を失…

レンジャー五領田法律事務所のご紹介

レンジャー五領田法律事務所のご紹介

こんばんは、 今日は、サイトトップのリンクに五領田弁護士のサイトのリンクを貼らせていただいたので、五…

マタニティブルーと産後うつの違い

マタニティブルーと産後うつの違い

出産後の女性は、体だけでなく心にも大きな変化が訪れます。「赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、気持ち…

中高年夫婦の離婚も、共通の趣味探しで仲良し夫婦!

中高年夫婦の離婚も、共通の趣味探しで仲良し夫婦!

昨今の離婚問題で増加傾向にあるのが「中高年夫婦の離婚」です。 ひと昔前までは、子育てを終えると夫は定…