アダルトチルドレンの生きづらさと回復

〜「私は私でいい」と思える日まで〜

共依存、愛着障害、自己愛性パーソナリティ障害…
これらの背景にあることが多い、アダルトチルドレンという言葉を、
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

最近のご相談でも、問題の根っこを辿っていくと、この「アダルトチルドレン(AC)」が
関わっていることがとても多いと感じています。

アダルトチルドレン(AC)とは?

アダルトチルドレンとは、機能不全家族(例えば、親がアルコール依存症、DV、過干渉、無関心、
精神疾患など)の中で育った子どもが、大人になってもその影響を引きずってしまう状態を指します。

ただし、親に問題がなくても、両親が忙しくて構ってもらえなかった
厳しすぎる教育方針だった
感情表現がない家庭だった

こうした家庭環境でも、子どもは「私は愛されないのかもしれない」と感じることがあります。

ACの人が感じる生きづらさ

アダルトチルドレンの方は、こんな生きづらさを感じることが多いです。

✅ 完璧主義
「失敗したら価値がない」「ミスをしてはいけない」と思い込む

✅ 人に頼れない
「迷惑をかけるくらいなら自分でやったほうがいい」と抱え込む

✅ 自己否定感が強い
褒められても素直に受け取れない。「どうせ私なんか」と思ってしまう

✅ 感情がわからない
自分が何を感じているのか、何をしたいのかがわからない

✅ 他人の期待に応えようと頑張りすぎる
いつも無理をしてしまう

どうしてこうなるの?

子どもは本来、親に愛され守られる存在です。

しかしACの方は、
親の顔色を見て行動しなければならなかった
甘えたり泣いたりすることを許されなかった
親の世話やきょうだいの世話を幼少期から担ってきた

こうした経験から、
「私は頑張らないと愛されない」
「私が我慢すればいい」
「迷惑をかけると嫌われる」

という思い込みを心の奥深くに刷り込んでしまいます。

アダルトチルドレンは一生治らない?

「アダルトチルドレンは一生治らない」

そう思っている方も多いですが、決してそんなことはありません。
アダルトチルドレンは「病気」ではなく、幼少期に身につけた生きるための心のクセです。
だからこそ、気づき、練習していくことで変えていくことができます。

ACから回復するための3つのステップ

① 過去の自分に気づく

AC回復の第一歩は、「自分は子どもの頃、こう感じていたんだな」と気づくことです。

例えば

親に褒められた記憶がない
いつも親の機嫌を取っていた
泣いたり甘えたりすると怒られた

こうした経験を振り返ることで、「今の私の生きづらさは、ダメだからじゃなく、
こうした育ちが影響しているんだ」と理解できるようになります。

② 自分を責める癖をやめる

ACの方は、何かあるとすぐに自分を責めてしまいます。

「私が悪いから…」
「私なんかが…」

でも、その声に気づいたら、心の中でこう言ってみてください。

「待って。それは本当に私のせい?」

何度も繰り返すことで、少しずつ責める癖を緩めていくことができます。

③ 安心できる人に気持ちを話す

ACの回復にとって最も大切なのは、「安心できる人との関わり」です。

否定せず、ただ聞いてくれる人
「大丈夫だよ」と言ってくれる人
カウンセラー

こうした人と話すことで、これまで感じたことのない安心感や、「私はここにいていい」という感覚を
育てることができます。

カウンセラーからのメッセージ

アダルトチルドレンは、頑張り屋さんで優しい人が多いです。
人に迷惑をかけないように、誰かを助けようと、自分を犠牲にしてしまう人が多いです。
でも、あなたの人生は、あなたのものです。
これからは少しずつ
「私はどうしたい?」
「私はどう感じている?」
と自分に問いかける時間を作ってみてください。

私のカウンセリングでは、ACの回復を目指す方が、自分の気持ちに気づき、
心を軽くしていくサポートをしています。

カテゴリー: 夫婦問題カウンセラーのコラム
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。

役立つヒント満載!
カウンセリング リーフレットを
無料ダウンロード!

これまで13,000件以上のご相談をいただいた感謝の気持ちをこめて、当オフィスのカウンセリング方法を簡単にまとめたご案内を作りました。

実際の相談者様とのトーク(許可を得て内容は多少変更しております)や、 夫婦関係・家族問題改善のための心理テストなども掲載しています。

読んでいただければ当オフィスの「カウンセリング」内容を具体的にイメージしていただけます。 夫婦関係や家族関係の問題を抱えて今悩んでいらっしゃる方、まずはLINE友だち登録後、キーワード「プレゼント」と入力して、ぜひご覧くださいね。

公式LINEから入手 LINEで友だち追加
カウンセリング読本

LINEからも気軽にご相談のメッセージをお送りいただけます!

LINEに友達追加をして、なんでも気軽にメッセージを送ってください。
LINE友だち登録後、「相談」と一言メッセージを送ってくだされば、私から返信をさせていただきます。

カウンセリングの
お問い合わせやご相談

24時間365日受付中! メールでお問合せ・予約
公式LINEからお気軽に! LINEでお問合せ・予約

その他 コラム記事

旦那に浮気されたけど離婚したくない

旦那に浮気されたけど離婚したくない

夫が浮気をしても妻が離婚を望まないなら、時が経つのを待つのではなく、 妻自らが互いの気持ちを元に戻す…

マタニティブルーと産後うつの違い

マタニティブルーと産後うつの違い

出産後の女性は、体だけでなく心にも大きな変化が訪れます。「赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、気持ち…

DVとアルコール依存症の関係。暴力は典型症状!?

DVとアルコール依存症の関係。暴力は典型症状!?

アルコール依存症患者は、DVも起こしやすい特徴があるといわれています。 酒を飲んでしまう自分をコント…

DV(家庭内暴力)の具体例

DV(家庭内暴力)の具体例

ここではDVの具体例をあげていきたいと思います 身体的暴力 殴る、蹴る、突き飛ばす:夫が妻を怒りに任…

冷たいのではなく、「心を守っている」だけの夫・妻

冷たいのではなく、「心を守っている」だけの夫・妻

「最近、冷たくなった」「何を考えているかわからない」「話しかけても反応が薄い」 こうしたご相談は、と…

DV夫の心理状態とDVを受ける人の特徴

DV夫の心理状態とDVを受ける人の特徴

DV夫の心理状態は、強い劣等感で一杯になっています。 そしてDVを受ける被害者側にも劣等感があるので…

承認欲求とうまく付き合う方法

承認欲求とうまく付き合う方法

〜振り回されない、でも抑えつけない自分へ〜 「どう見られているかが気になって仕方ない」「相手に褒めら…

なぜ“支配したくなる”の?〜承認欲求・依存・共依存のつながりをひもとく〜

なぜ“支配したくなる”の?〜承認欲求・依存・共依存のつながりをひもとく〜

「どうしてあの人は、私の言うことを聞いてくれないの?」 「思い通りに動いてくれたら、こんなに苦しまな…

自己愛性パーソナリティ障害の人との関わり方〜振り回されず、自分を守るために〜

自己愛性パーソナリティ障害の人との関わり方〜振り回されず、自分を守るために〜

これまで、共依存やアダルトチルドレン、愛着障害についてお話ししてきました。 今回は、相談現場でもとて…

なぜ「話し合い」をすると、いつも夫婦関係がこじれてしまうのか?

なぜ「話し合い」をすると、いつも夫婦関係がこじれてしまうのか?

「ちゃんと話し合えば、わかり合えるはず」多くの夫婦が、そう信じています。 でも実際のご相談では、話し…