【今が辛い方へ】現状から抜け出すために自分を変える

まゆみ夫婦問題相談 公式 カウンセリング 【今が辛い方へ】現状から抜け出すために自分を変える
「なんで自分ばっかりこんなに辛いんだろう?」

「もう何のために生きているのかもわからない」

夫婦間や家族のことで思い悩み、そこまで思い詰めてしまいそうになったことはありませんか?
もしくは今まさにその状態にあるという方もいらっしゃるでしょう。

もちろん人生ですから、自分が予期していなかったことや思わぬ不幸、
様々なことがあると思います。

そこである程度落ち込んでしまったり、時には悩むことは誰しもありますし、
自然なことだと思います。

ですが、自分の世界に閉じこもってしまうと、しなくていい苦労背負ってしまったり、
や不幸を自ら作り出してしまうことも知らず知らずのうちにあります。

思考パターンが視野を狭くしてしまう?

ふだん食べているものや、仕草などにパターンやクセがあるように、
思考にもその人の習慣やクセがついてしまうものです。

そしてよく使う思考パターンがネガティブなものだと
ネガティブのスイッチが入りやすくなっています。

例えば日曜の夜のこと、「明日からまた一週間か仕事か、嫌だなぁ」と
考えるのがいつもの習慣の人と「明日からまた一週間仕事だな、また頑張ろう」と
思うのが習慣の人がいたときどちらが幸福に一週間を過ごせるかといったら後者になるでしょう。

もしかすると長年の習慣で身についた思考パターンのせいで、
せっかく楽しいこと幸せだと思えることが潜んでいるのに気づかないでいるかもしれません。

でもその思考パターンは変えることができるのです。

自分を変えるためにどうするか?

「もしかすると私はネガティブに考えてしまう人間かも?!」

「なぜかいつも不幸せに感じるのはなんでだろう?」と感じた方は、
自分の思考パターンを見直してください。

そして変えたいと思ったはずです。

でも一体どうやって変えたらいいのでしょうか?
自分の歩き姿や姿勢が悪いとき、本人はどこがどう悪いのか見えないですよね。

そんなときは人(カウンセリング)を頼りましょう。
まず自分の考え方の傾向、パターンを知ってそれに対してどうアプローチしていくか、
そのことは自分ひとりの力では難しいことだと思います。

なのでまずはカウンセリングを通じて自分のことを知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

人に頼って相談することはとても勇気がいることかもしれません。

ですが小さな一歩を踏み出すことで「なんであんなことで思い悩んでいたんだろう」
「もっと早くに気づけば良かった」と大きな変化を遂げることがあるんです。

今は辛くても、自分の考えの変化によって、まわりの世界はまったく変わってきます。

そのためにまずは、小さな一歩、相談することからはじめてみることをお勧めします。

カテゴリー: 夫婦問題カウンセラーのコラム
タグ:,

宜しければシェアして下さい。

役立つヒント満載!
カウンセリング リーフレットを
無料ダウンロード!

これまで13,000件以上のご相談をいただいた感謝の気持ちをこめて、当オフィスのカウンセリング方法を簡単にまとめたご案内を作りました。

実際の相談者様とのトーク(許可を得て内容は多少変更しております)や、 夫婦関係・家族問題改善のための心理テストなども掲載しています。

読んでいただければ当オフィスの「カウンセリング」内容を具体的にイメージしていただけます。 夫婦関係や家族関係の問題を抱えて今悩んでいらっしゃる方、まずはLINE友だち登録後、キーワード「プレゼント」と入力して、ぜひご覧くださいね。

公式LINEから入手 LINEで友だち追加
カウンセリング読本

LINEからも気軽にご相談のメッセージをお送りいただけます!

LINEに友達追加をして、なんでも気軽にメッセージを送ってください。
LINE友だち登録後、「相談」と一言メッセージを送ってくだされば、私から返信をさせていただきます。

カウンセリングの
お問い合わせやご相談

24時間365日受付中! メールでお問合せ・予約
公式LINEからお気軽に! LINEでお問合せ・予約

その他 コラム記事

アダルトチルドレンの生きづらさと回復

アダルトチルドレンの生きづらさと回復

〜「私は私でいい」と思える日まで〜 共依存、愛着障害、自己愛性パーソナリティ障害…これらの背景にある…

DV夫の心理状態とDVを受ける人の特徴

DV夫の心理状態とDVを受ける人の特徴

DV夫の心理状態は、強い劣等感で一杯になっています。 そしてDVを受ける被害者側にも劣等感があるので…

ハラスメントとは??

ハラスメントとは??

最近、ハラスメントという言葉をよく耳にします。では、ハラスメントとはどういうことをいうのでしょうか?…

喪失感に押しつぶされそうなときに

喪失感に押しつぶされそうなときに

〜失ったものの大きさに、あなたの優しさがにじんでいる〜 「こんなに尽くしてきたのに、どうして…」「言…

離婚後、子供の面会交流権について

離婚後、子供の面会交流権について

ご夫婦が離婚された場合、お子様はいずれかの元に引き取られることになります。 この場合に、親権を得なか…

今年の干支に学ぶ、夫婦関係がうまくいく人・こじれる人の違い

今年の干支に学ぶ、夫婦関係がうまくいく人・こじれる人の違い

「今年の干支は午だから、こんな年になりますよ」年のはじめ、そんな言葉を目にすることがありますよね。 …

マタニティブルーと産後うつの違い

マタニティブルーと産後うつの違い

出産後の女性は、体だけでなく心にも大きな変化が訪れます。「赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、気持ち…

もっと早く知っていればよかった子育てのストレスの原因と解消法!

もっと早く知っていればよかった子育てのストレスの原因と解消法!

子育てが大変でストレスになっていたのではなく、原因は自分にあった??子育てに余裕を持ち、具体的にスト…

再婚~夫が子どもを怒ると気になってしまう悩みを解決する方法

再婚~夫が子どもを怒ると気になってしまう悩みを解決する方法

皆さんこんにちは!夫婦問題相談オフィス代表の大塚麻由実です。 今回は、再婚したあとの家族問題でお悩み…

DVを行う理由と加害者のカウンセリング改善方法

DVを行う理由と加害者のカウンセリング改善方法

家庭内暴力(DV)の加害者が暴力に走る理由は、支配欲、自己肯定感の低さ、過去のトラウマ、感情のコント…