揺らぐ気持ち…修復できるのか迷ったら

まゆみ夫婦問題相談 公式 カウンセリング 揺らぐ気持ち…修復できるのか迷ったら

夫婦間に何らかの問題があって、このまま夫婦関係を続けていくことが
できるのか不安に思うことはないでしょうか。

「離婚」という選択肢ももちろんあるわけですが、
本当にそれでいいのか迷ってしまうことは当然ながらありますし、
即決することがいいとは限りません。

では自分でも判断できなくて気持ちが揺らいでいる状態のとき、
どういった心構えでいれば「あの時こうしていれば…」
「なんで離婚したんだろう…」ということを防げるのでしょうか。

今日はそのことについてお伝えしたいと思います。

決断を急がない

特に事情がない限り、そのときの感情に任せて「修復は望めない、もう離婚!」と
即決することは得策ではないということです。

例えばパートナーに浮気をされたとして、
「もう顏も見たくないから、これきり連絡しないで。慰謝料もなにもいりません!」
などと啖呵を切ってしまった場合など、あとから困るというケースもたくさんあります。

そして、少し時間が経ってから
「ああ、なんであの時はあんなことを言ってしまったのだろう。なんであんなに腹が立ったんだろう」
ということも少なくありません。

たとえ許しがたいことがあっても、まずは一晩寝てから考え直してみましょう。

それから冷静な状態で整理して考えて、それでもやっぱり許せないとなったとき。
頭の中にはその問題だけが浮かんできてしまってなかなか離れないということもあると思います。

とにかく日々の生活をこなす

相手にされたこと、問題のことを考えていると本当にきりがありません。

落ち込む気持ちもあると思いますがそれにばかり囚われていると、
他のことがおろそかになってしまってしまいます。

まずは日常の生活を普段どおりにこなしていくことを心掛けてみてください。

仕事でも家事でも、趣味でも打ち込むことがあれば少なくともその問題を考え込む時間は減ります。

誰かに話してみるのも○

夫婦の問題、しかも夫婦関係に関わる相談ですから
話せる相手は限られてくると思いますが
「この人なら」という人がいたら思い切って話してみるのもいいかもしれません。

解決はしなくとも黙って話しきいてもらうだけで心が軽くなることもあります。

また他人の経験談から問題解決のヒントを得たり
「そういう夫婦関係もあるんだな」と視野を広めることができることもあります。

夫婦関係を修復できるかどうかの決断は人生にも大きく関わることです。

ましてや、子どもがいたらなおさらです。

ですので、まずは結論を急がずにフラットな姿勢で問題に臨むことがベストでしょう。

そのためには、いつもの生活、いつもの日常を大切に日々を過ごし、
冷静な状態で関係を時には見つめ直してみることも大切ではないでしょうか?

カテゴリー: 夫婦問題カウンセラーのコラム

宜しければシェアして下さい。

役立つヒント満載!
カウンセリング リーフレットを
無料ダウンロード!

これまで13,000件以上のご相談をいただいた感謝の気持ちをこめて、当オフィスのカウンセリング方法を簡単にまとめたご案内を作りました。

実際の相談者様とのトーク(許可を得て内容は多少変更しております)や、 夫婦関係・家族問題改善のための心理テストなども掲載しています。

読んでいただければ当オフィスの「カウンセリング」内容を具体的にイメージしていただけます。 夫婦関係や家族関係の問題を抱えて今悩んでいらっしゃる方、まずはLINE友だち登録後、キーワード「プレゼント」と入力して、ぜひご覧くださいね。

公式LINEから入手 LINEで友だち追加
カウンセリング読本

LINEからも気軽にご相談のメッセージをお送りいただけます!

LINEに友達追加をして、なんでも気軽にメッセージを送ってください。
LINE友だち登録後、「相談」と一言メッセージを送ってくだされば、私から返信をさせていただきます。

カウンセリングの
お問い合わせやご相談

24時間365日受付中! メールでお問合せ・予約
公式LINEからお気軽に! LINEでお問合せ・予約

その他 コラム記事

ハラスメントとは??

ハラスメントとは??

最近、ハラスメントという言葉をよく耳にします。では、ハラスメントとはどういうことをいうのでしょうか?…

離婚理由No.1「性格の不一致」とは?

離婚理由No.1「性格の不一致」とは?

性格の不一致とは、人それぞれの価値観の違いから来るものです。違った両親から生まれて、それぞれの環境で…

今、私が取り組んでいること 〜心の仕組みを見える化して、夫婦関係と子育てを整える~

今、私が取り組んでいること 〜心の仕組みを見える化して、夫婦関係と子育てを整える~

こんにちは。夫婦カウンセラーの大塚真由実です。 私は今、ご相談に来てくださった方々に対して、ただ「話…

幼少期の親子関係が大人の人間関係に与える影響

幼少期の親子関係が大人の人間関係に与える影響

〜「なぜ私はいつもこうなんだろう?」の答え〜 カウンセリングをしていると 「どうして私はいつも人間関…

30代母親が長女だけにキツく怒ってしまう悩みを解決する方法

30代母親が長女だけにキツく怒ってしまう悩みを解決する方法

皆さんこんにちは!夫婦問題相談オフィス代表の大塚麻由実です。 今回は、30代の家族問題でお悩みの女性…

うまくやっていけるかも?夫婦の修復を決心したら

うまくやっていけるかも?夫婦の修復を決心したら

夫婦間に色々なことがあって、一時期は「この人とはもうやっていけない…」 「もう一緒にいられない」と考…

「思い通りにしたい」のはなぜ?〜承認欲求と依存がつくり出すすれ違いの心理〜

「思い通りにしたい」のはなぜ?〜承認欲求と依存がつくり出すすれ違いの心理〜

「なんで、あの人は私の思い通りに動いてくれないの?」 夫婦関係やパートナーシップの中で、「どうして私…

DV被害者の心理について

DV被害者の心理について

DV被害者の心理:なぜ自分が悪いと思ってしまうのかDV(家庭内暴力の被害者)は、しばしば自分が悪いと…

産後クライシスとは?夫婦の認識の違いから起こる危機

産後クライシスとは?夫婦の認識の違いから起こる危機

出産後の女性は、体も心も大きな変化の中にいます。そこに育児・家事という新しい責任が重なると、余裕を失…

中高年夫婦の有り方。考えが合わないときどうしたらいい?

中高年夫婦の有り方。考えが合わないときどうしたらいい?

最近、熟年夫婦のご相談をよく受けています。 子育てがひと段落した50代の夫婦としてはベテランの世代。…